satonoengawa@gmail.com

Engawaの放課後

放課後は 里のengawa で 一緒に活動しよう!!

フィールドは 里のengawa のフィールドほぼ全て!
母屋、ハナレ、畑と畑の小屋、田んぼ、山、ハウス、、、

四季を通じて、自然に触れることができる豊かな環境がここにはあります。
学校では学ぶことが難しい様々なことを一緒に体験しましょう♪

屋外ではニワトリ、虫取り、田んぼと畑の仕事、
薪割、焚き火、藁の遊びなどなど、裏山の探検、草木や木の実で遊び、。
屋内ではまた、工作や勉強会、お料理も!!

【対象年齢】5歳~12歳(年中〜小学校)

【曜日と時間】
・15:00~15:30から ~ 17:00~17:30まで (季節によって変更する場合もあり) 2時間
・基本は 隔週 第2・第4の水曜日(祝日・年末年始・休校によって調整することもあり)
・祝日・年末年始・休校の時はお休みとします。

【場所】里のengawa   〒227-0031 横浜市青葉区寺家町522
【見守り・案内役】里のengawa りえ・まよ

【月謝】 6500円
【お支払について】「Square」という決済方法を利用します。
毎月1日に自動メールで請求し、カードで決済させていただきます。

【募集人数】8人定員

【初日】:10月12日(水)
【年末までの開催日程】:10月(12日/26日)・11月(9日/30日)・12月(14日/21日)

【申し込み(見学可能)】:申し込みフォームをご記入ください。

主催:里のengawa (リエ・マヨ)
メール:satonoengawa@gmail.com

 

★りえのプロフィール★
栄養士取得、心理学科卒
栄養士として中学校給食づくりに9年携わる。
子育ての時代には、子育てサークルを立ち上げ約20人の子ども達と楽しむ。
塾の教室長を5年つとめ、延べ300人以上の生徒たちをサポート
小学生、中学生の生徒たちとの関わりの中で、幼児期における体験が、その後大きく影響することを実感。

★まよのプロフィール★
文化人類学科・芸能デザイン学科卒。
幼少より舞台に携わり、大学在学中は役者として芝居の経験を積む。
高校生活では親元を離れ 寮生活を経験。総寮長として 200人超の寮生を束ね、個性が集まるコミュニティの中にあって 円滑に暮らしていく為の術を学ぶ。
民俗文化に興味を持つ中で「農」と出会い、現在 個人で田んぼと畑を耕作中。「農」と「芸術」が融合した 暮らしを実践すべく 日々模索中。「野良の暮らし」ファシリテーター・三線奏者・アカペラグループ ハーティファクト メンバー。