satonoengawa@gmail.com

お味噌作りワークショップ

7年前に寺家町の婦人部のお邪魔させてもらって、米麹とお味噌の作り方を教わりました。

それから里のengawaで毎年お味噌を作ってきました。エスカレートしてしまって、一昨年120キロ、去年は180キロ、今年は500キロを作る予定です。

去年までは麹と大豆を買ってお味噌を作ったが、一昨年改めてこちらで麹を作ってみました。

今年度の年末年始の間に5日間寺家木工舎に篭ってムロを完成させました事で、今年から本格的に米麹を作れるようになりました。

この際、お味噌作りの一般公開のワークショップを開催したいと思います。

一般の味噌作りワークショップではだいたい1~3キロの味噌をお持ち帰りになりますが、少量で作ると容器とその量の問題で重石を掛けにくく、お味噌がうまく発酵しないしカビが発生しやすい。本当は10キロでもにしたいけれど、皆さんの消費量や樽の置き場のことを聞くと、さすがにそれは多すぎだそうです。なので、今回のワークショップではせめて5キロをお持ち帰りにさせていただきます。

5キロなら自分の手作りお味噌は一年分弱が出来るでしょう。使いきれないならお友達にでもお裾分けできますし、使いながら時間をかけて熟成させてもいいし。とにかく、手作りお味噌は一番美味しい!

というところで今回のワークショップの詳細は。。

主催者:里のengawa x 野良 (アレックス・真代・理恵)

開催日:2024年度のはまだ未定

時間:9時~15時 (9時~12時の間は大豆を茹でるために火の管理する・麹やお味噌の話をしながらのんびりします・お昼食べる・13時頃に麹の塩切りします・大豆をつぶして麹と混ぜます。味噌玉を作って、こちらで用意する樽に詰める)

駐車場:里のengawaの駐車場をご利用ください

定員:8人

開催成立人数:4人

代金:9,500円(ワークショップ代・味噌代・重石のお塩代・樽代・お昼代(地元のお弁当屋さん)を含む)

開催確定期限:開催日の3日前・17時まで
開催確定期限までは無料キャンセルできます。
それ以降のキャンセルの場合は以下のどちらかを選べます:
その1:全額をいただきますが、お味噌をご用意します。ご自身で樽を取りにきてもらいます。
その2:キャンセル料金として5,000円をいただきます。

お支払い:当日に現金でお支払いいただきます

ご予約は:申し込みフォーム

お問い合わせは:「お味噌作りのワークショップ」の件名で、satonoengawa@gmail.com まで