engawaにかき氷屋さんがやってきました

こんにちは。engawaブログ担当の、鹿島香子です。
すっかり夏本番ですね…。(*´Д`)アツイ…

先々週の話ですが、7月の4連休2日目の23日
里のengawaに家族で遊びに行きました。
目的は、かき氷!!
通常、祝日は里のengawaはお休みなのですが、この日はキッチンカーのかき氷屋さんがやってくると聞いていたので、ずっと楽しみにしていたのです。
かき氷屋さんは「fuwari(ふわり)の秘密基地」。店主さんは、アレックスと10年来の友人だそう。

メニューを見てまずびっくり。( ゚д゚)
ミルクティー!レモンティー!!紫蘇ミルク…!!!
「いちご・メロン・ブルーハワイ」のような定番を想像していた私、独創的なメニューにのっけから衝撃を受けてしまいました。

かき氷自体は、誰もが知る夏の風物詩だけれど
お店の方はきっと、「どんな味ならもっと楽しんでもらえるだろう」っていう想像力でアイデアを膨らませて
まったく新しいかき氷を生み出されたんでしょうね。感動。

熟考の末、キャラメルオレンジピールを注文。
絶品でした。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

まず氷が、おいしい!!

「本当に美味しいかき氷は、頭も歯も痛くならない。」という言い伝え(?)を聞いたことがありますが
あれ真実だったんだ…と実感。
キャラメルもオレンジピールも、シャクシャクの氷とよく合います。
私の中で、かき氷の定番は「いちご・キャラメルオレンジピール・メロン」に入れ替わりました。

なんか食レポみたいになってしまいましたが、本当に美味しかったので、つい!

かき氷屋さんは8月27日(金)にも、また里のengawaに来てくれるそう。
10時30分~18時30分まで開店していますよ!

かき氷を食べ終わった後は、畑の野菜たちの様子を見に農園へ。
ガサガサガサガサ
ん?なんか黒いものが動いてる…


ピヨちゃんたち(既にヒヨコではないけど、ヒヨコ時代の名残でそう呼んでいる)が、お散歩してました。
といっても暑いので、みんなアジサイの茂みの下でかたまってました。

それからこの日は、農園の奥の小屋で、「野良の暮らし」の皆が
「早苗饗(さなぶり)」という収穫祭を楽しんでいました◎


次回は、8月のengawaの様子をお伝えしたいと思っています。
どうぞお楽しみに!