初めまして!
里のengawaのシェアオフィスを利用している、鹿島香子と申します。
フリーでライターの仕事をしています。
農園スペースも借りているので、仕事に農作業にと、engawaへ通っています。
そんな私からみると、engawaの日常は本当に愉快!
ピヨピヨピヨピヨ …?何か声が聞こえる…
と思っていたら、里のengawa代表のアレックスがもらってきたヒヨコちゃん(=ピヨちゃん)たちだったり。
ピヨちゃんが1羽いなくなった!!と大騒ぎしていると、チビちゃん(=里のengawaの看板雌猫)が外でその1羽のお守をしてくれていたり。
ピヨちゃんたちがあっという間に成長し、鶏になって、畑をぷらぷら散歩していたり。(笑)
突然、ヘビやネズミが現れたと思ったら、彼らのおうちができていたり。( ゚д゚)
……こう書くと、動物ネタばかりですが…(笑)
engawaの通年プロジェクトである、畑や田んぼでの野良仕事に親しむ「野良の暮らし」、
寺家の恵みを加工食品に詰め込んで販売する「made in 寺家」
などの活動風景も、いつも間近で見ることができ
新鮮な刺激をもらっています。
それからシェアオフィスを利用している人々は、職種がローカルビジネスやカメラマン、翻訳業、出版業…など本当に様々。
仕事の合間のちょっとしたおしゃべりから、知らない世界の話を聞けるのも贅沢なひと時です。
自分の畑で採れたり、ご近所から頂いたりした野菜をおすそ分けし合ったりと
明るく軽やかなコミュニケーションを楽しんでいます。
そんな風に、面白いことがゴロゴロ転がっているengawaの日常を
ブログで発信したい!とアレックスに申し出たところ、快諾してもらって、今これを書いています。
発信したいと思ったのには理由があります。
里のengawaのコンセプトは
「働き方や暮らし方の様々な人が、日常的に集うことができる場所。
考えや立場が異なる人をつなげることで、新たなアイデアを見つけたり、地域に必要な仕事やコミュニティの輪を広げていったりするための、拠点となることを目指す」というもの。
だからアレックスは、人と人がつながり、縁が和になっていくイメージを込めて「engawa」と名付けたそうです。
…でも
本当にこのコンセプトの通りだな、と思うのだけど
これを、「里のengawaってこういう場所だよ」と友人知人に口頭で伝えようとすると、なかなか難しくて…。(笑)
そこで、engawaでの日常風景を発信していけば
説明がちょっと難しいそのコンセプトを、たくさんの人に伝えられるんじゃないか、と思いました。
不定期ですが、こまめに更新したいと思っているので
里のengawaに日頃から出入りしている方にも
「里のengawaってどんなところ?」と興味を持っている方にも
のぞいてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!