響き渡る轟音、再び…!ハナレ前に、巨大な岩が出現!!

こんにちは!engawaブログ担当の鹿島香子です。

11月半ばの、ある日。
この日は、前回ブログでご紹介した萬駄屋 in engawa の日でした ドンドン(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆パフパフ

オフィスで仕事をして、一服がてら中庭に出てみると

たくさんのお客さんが訪れていました。(゚∇゚ ワオ

ん?
何やら…
可愛いモノたちの並ぶ一角が…

草木染めなど、染め物グッズの専門店『eeemuooo(エミュー)』さん。
萬駄屋には初出店だったそう。
1つひとつ手作業で染められた、手ぬぐいや布かばん、マスク、靴など…
やさしい色合いの小物ばかり。
いろんな色が混ざり合っているのに、異なる色と色の境目は溶け合うようで
全然、うるささを感じない。
一目惚れしてしまい…布カバンを入手。(//0//)ポポポッ

感慨にひたっていた、そのとき

ゴオオオオオォォォォォオオオオオン

engawaハナレから、轟音が再び響き渡りました!!
今度はなんだなんだ、なんなんだ!!
デジャブ゙;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)アタフタ
駆け付けてみると…

巨大な石、というかもはや岩を
軽トラの荷台から下ろす作業の途中でした!
数学や物理の偏差値がマイナス55位のわたしには、よく分かりませんが アヒャヒャ(゚∀゚)ワカンネー
てこの原理を利用しているのですね、たぶん。

以前お伝えした通り、engawaハナレは絶賛リノベーション中。
家屋だけでなく、外構もこの石、もとい岩に活躍してもらって
古民家風の趣につくり変えるのだそうです。

家屋の方は、屋根の改修作業に入りました。
新たに、濡れ縁をつくるので
それに合わせて、屋根も垂木(たるき)を追加し、庇(ひさし)風に作り足します。
そのため、既存の屋根のトタンを外しているのだけど…

数十年、雨風に耐えてきた屋根。
トタンは錆び、その下のベニヤがだいぶ傷んでいるようです。( ´)´_ゝゝ`)ソリャソウジャロウ
雨染みの跡が見えますね~。

一筋縄ではいかない、ハナレのリノベーション!
どうする!
どうなる!!
to be continued…!!((((((((((っ・ω・)っ ブーン

…((((((((((っ・ω・)っ ブーン  お?つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)パッ

engawaガーデンでは、野良の暮らしの皆さんが何やら
面白い動きをしています。

竈に、火をいれているんですね。これから収穫祭だそう!

後で聞いた話では、この日は子どもたちも含めてたくさんのメンバーが集まり
夜まで、焚き火を楽しんだとのこと。

(写真)

電気のチカラで暖まることに、慣れがちな現代生活ですが
直火で暖を取るっていう人類の原点に、こうして立ち返ることができるのは
素敵なことだと思います。
シミジミ… ヾ(・ω・o) バシッ Σ┗(゚ロ゚ )タチカエリスギヤネン!

それにしても。
改めて、考えてみると。
わたしは今日、シェアオフィスに仕事をするためにやってきて。
仕事をして。
息抜きで中庭に出てみたら、思いがけず
お気に入りの一点モノに、巡り合えた。

そして、ハナレの外構と屋根の改修を見物し…
オフィスに戻る途中、収穫祭の準備に出くわす。

…そんなこんなが体験できるシェアオフィス、engawaをおいてほかにないんじゃないか(笑)

それでは今回のブログはこの辺で!