こんにちは!engawaブログ担当の鹿島香子です。
突然ですが、こちらの箱。
一見、何の変哲もない『消火器格納庫』ですが
扉を開けると、庫内はこのようになっています!ジャーン
棚。棚です!!
と言ってもただの棚ではありません。(ノД`)ヒッパルネーーー
ずばり、『シェア棚』です。
今日は、このシェア棚が誕生した経緯をお話ししたいと思います。
-------------------
「必要だから買ったけど、使わなくなってしまったモノって
各家庭に結構あるよね。皆でシェアし合わない?」
今年、engawaに集う人々の間で、こんな雑談が交わされました。
わたしも首がもげるほど賛同。(゚-゚)(。。)ウンウン
その場で早速、LINEグループをつくり
『engawaシェアなかま』と名付けました。
我が家の場合、未就学児の怪獣が2人いるので
服を始め、物品を新たに買い揃える必要が頻繁に生じるのですが
新品を購入することには、抵抗を感じてしまいがち。
出費がかさむ…という懸念よりも(もちろん、それもあるけれど)
いずれゴミとして捨てる結末が見えているのに、その都度、新品を調達していては
大量生産・大量消費・大量廃棄という歯車に組み込まれたまま
ずっと、抜け出せないんじゃないか。
そう思うからです。
※あ、いつもこんなふうに真面目に考えているわけじゃありません。#゜▽゜#ヘラヘラ
だから、本当に新品が必要な場合を除いて
中古品売買のネットサービスを利用することが多いのですが
engawaシェアなかまができたことで
〝顔見知りの人から、使わなくなったモノを無償で譲ってもらう〟という選択肢が増えました。
大きな喜びです!
モノを譲る立場の人にとっても、お家の片づけが進むのはもとより
「もう使わないけれど、捨てるのはためらう…」というモノの新たな使い手が見つかるのが、喜びだと聞きました。
思い入れがあるモノなら、尚更ですよね。
モノも、押し入れでただ眠っているより
きっと現役として活躍したいはず!デバンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
engawaシェアなかまが立ち上がって、約3か月。
空気清浄機や保存容器、オリーブオイル、自転車…
などなどがシェアされました!
我が家も、登山リュックに子ども用リュック、子ども服、畑で使う道具たち(道具箱、シャベル、支柱など)を譲ってもらいました。
…
……そうです。お気づきの方、鋭いですね…
我が家、現在までのところ『いただく専門』です!!!Σ(゚Д゚)エエェ!!
かといって、お譲りできるモノを血眼で探すのではなく(ないし!!)
譲ってもらったモノを、いずれ使わなくなったタイミングで、また誰かにお譲りすることで
モノと気持ちが循環するようなイメージを、思い描いています。
まさにシェア!!
シェア棚に、話を戻すと…
里のengawaより、使わなくなった消火器格納庫(中の消火器は別の場所へ移動)をお借りして、棚仕様にDIY。
キッズたちが、ノコギリで板を切ってくれました!
譲る・いただくモノの一時保管場所として、これから活用していきます◎
最後になりましたが、engawaシェアなかまに興味のある方、ぜひどなたでもご参加ください!
もちろん参加資格や条件などは一切なく
engawaに立ち寄ることができる方であれば、どなたでもOKです。
こちらのQRコードから、読み取ってくださいね。
オープンチャット「engawaシェアウェアなかま」
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!