さよならハトミくん。そしてハナレの改装スタート!

こんにちは。engawaブログ担当の鹿島香子です。

ここ最近、いろいろ重なって、engawaへの足が遠のいていました。
…1週間ですけど。(笑)

というわけで、久しぶりに来てみたら
………ん?
君は誰?

鳩さんだ。
(つд⊂)ゴシゴシ(゚Д゚)
どう見ても、鳩さんだ。

これまで、ひよこやヘビやネズミが突如としてengawaメンバー入りを果たしてきましたから
耐性のある私、驚きはまったくありません。キッパリ

アレックスによれば1週間ほど前、足をけがして、野良の暮らしの田んぼでうずくまっていたところを捕獲。
『はとみくん』」(性別不詳)と名付け、また飛べるようになるまで、enagawaで様子を見ることにしたのだそう。

この1週間で、足の状態は随分よくなったようです。
住宅街育ちとは言え、飼いならされているわけではありませんから
警戒心が強く、カゴの中に手を入れると、この通り。↓

ウウゥと低く唸りながら
羽で、思い切り手を叩いてきます。

でも、警戒するばかりではなく
藁で喉元を撫でてやると、じっとして、どことなく目がトロンとしている…
気持ちいいみたい。(´Д`)ウットリ

そして、はとみくんはこの翌朝、寺家の空に元気に飛び立っていきました。

はとみくん、元気で生きて行けよ~!

と、その時。

バリバリッ ベリッ  バキバキバキ ドォォォォォォン!!!!!

!!!!!ナンダナンダ;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)!!!!!アタフタアタフタ

engawaハナレの方から、何やら轟音が聞こえてきました…!!
急いで駆け付けてみると

ハナレが破壊されているではありませんか!
おい!やめろ!!
何があったんだ!
何か悩みがあるなら、聞くから!!

え!?
破壊じゃない!?
破壊じゃなくて、解体?
あ、そうなんだ。

よかった、早とちりでした (ノ∀`)アチャー

8月のengawaブログでもお伝えしたように、ハナレを古民家風にリノベーションするプロジェクトが、絶賛進行中です。

Before&Now、、



engawaブログ2021年8月27日 「夏休みも、engawaは賑やかです」

表に面している壁を取り払い
縁側と引き戸、庇風の屋根を新たにつくります。



使う材は、寺家のご近所さんたちから頂いた廃材が中心。

こちらは納屋の解体時に出たもので、おそらく、70年以上前の寺家産の杉材!だということです。

昔の寺家では家屋などを建てるとき、住民自ら山に入り、木を切り倒して使っていたそう。
貴重な遺産ですね。

外構には竹フェンスをつくります。
そして…
中には……!

ヒノキの露天風呂をつくたいそうです!!
イェーイ(゚∇゚ノノ\☆(゚∇゚ノノ\☆ドンドンパフパフ

そんなこんなで盛り上がっていると
剥がした壁の裏側に、何か白っぽいモノが。

ヘビの抜け殻でした。わお!
縁起がいいなあ。ハナレのリノベーション、大成功の予感です!

それでは今回のブログは、この辺で~^^