2022年度の野良マルシェ

野良マルシェ開催!by 野良の暮らし 
こんにちは、「野良の暮らし」メンバーの周子です。
本日は engawa ブログ担当の香子さんに代わりお届けいたします。 

私たち「野良の暮らし」は、毎週月曜日と金曜日、里の engawa 前の畑と田んぼ、小屋を拠点として活動をしています。engawa のアレックスと「野良の暮らし」リーダーのリエさん・マヨマヨは、いつもメンバーが楽 しく活動ができるよう、また学びや気づきがあるようにと、考えてくれているのを感じています。 

そんななか、昨年に続き第 2 回めの野良マルシェを、1 月末に開催しました。 日本列島に大寒波が訪れた週でしたが、ここ寺家町は冬晴れの青空。 夕方からは寒さもすすみましたが、日中はみんなの心を表すかのようにぽかぽか陽気となりました。 

肝心の出店内容は、というと・・・?

畑では「野良の暮らし」で作った梅干し入りのおむすびと豚汁。

母屋ではメンバーお手製のお菓子やジャム、おしるこやお野菜たっぷりのスープ。

おしゃべりのお供にはコーヒーや薬膳茶。

「野良の暮らし」の味噌作りプログラムの中で醸した米麹を使った甘酒は、お味がまろやかで絶品!

中庭の炭火まわりで自分で焼く簡単バーベキューも大人気でした。



食べ物以外のお楽しみは、みつろうラップをはじめとした手作り品の販売や、アロマオイルを使ったお香づくりと抹茶アートのワークショップ。奥ではハンドリフレの施術コーナーもありました。

こどもたちも自分のできることを探し、主に遊び担当で出店。立派に呼び込みまで行っていました。その間もっと小さい子たち(^^)は集まって何やら相談したり遊んだり。野良のこどもたち、生きる力が伸びています!

企画段階から、各自の希望を出しあい、時にはメンバー同士で提案しあいました。参加は強制ではなく、無理なくやるのも「野良の暮らし」の良いところです。

当日は、知人友人だけでなく、「野良の暮らし」や里のengawa に興味をお持ちの方もお越し下さいました。 みんなの得意を持ち寄った出店なので、それぞれがスペシャリスト。自然とお客様と話がはずみます。 

メンバーが自分自身の小さなお花を咲かせてふわっとあつめた、野の花のブーケのようなマルシェ・・・なんていうと言いすぎでしょうか?笑

活動の場として使わせていただいている里の engawa は、みんなの心のサードプレイス。 このような場所があることに心から感謝しています。 

「野良の暮らし」もこれから 3 年目。来月から第三期の活動を始めます。ご興味のあるかたはnorano.engawa@gmail.com までご連絡くださいね。 

instagram のアカウントもございます。 https://www.instagram.com/nora_engawa メンバーみんなでお待ちしています。